« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ネザーもどきホーランドロップ&ニューアイテム

本日は月に一度の美容院note

ワタクシにとって美容院はココロをリフレッシュさせる場所。

人様に自分の髪の毛を洗ってもらう・・などというのは

かなりゼイタクなことではありませんか。

ここのところ仕事で目を酷使しているため、

脳ミソの疲れをとりに本日はいつものカットとカラーに

プチヘッドスパをプラスしてもらいました。

若い男子の力強い手で念入りに頭皮をマッサージしてもらう至福の時・・・

ああ・・・・・幸せでございます~~~。shineshineshineshine

20年近いつきあいの店長との会話もストレス解消になりますし。

しかし、ココロの疲れは軽減されてもカラダの疲れは抜けません・・・。

ああ情けなや・・・・(つд⊂)・・・・と、ボーーーーっとした頭で

美容院の帰りにフラフラと花うさぎさんへ。

来月も仕事が忙しくておそらくすももさんをあまり構ってあげられそうにないので、

すももさんの暇つぶしのアイテムを買いに行きました。

今、巷で噂のビワボールとチモシーロールを二種類購入。

Dscn1864

そしてそして、花うさぎさんでの一番のお楽しみは

ニューフェイスのベビちゃんに会うことでございます。

今日も何羽かニューフェイスちゃん達がいましたよ。

その中でめずらしいコがheart01

Dscn1857

このコupホーランドロップなのですが、耳が垂れてないので一見ネザーに見えます。

Dscn1851

これが普通のホーランドロップup 耳が垂れてます。

Dscn1285

そしてこれが普通のネザーランドup 耳が立ってます。

Dscn1847

このコupは一年くらいかけて徐々に耳が垂れてくるんだそうです。ほほお~~~。

でもこの中途半端に立ってる斜め45度のお耳が

実にカワイらしいではないですか。( ´艸`)プププ

Dscn1846

エサ箱にお顔を突っ込んで必死にペレットを食べる姿も

Dscn1863

ノンビリくつろぐ姿もたまりませんね~~~ヽ(´▽`)/

・・・と、いつまでもベビちゃん達を見ていたかったのですが、

眠気が最高潮に達し、意識がモウロウとしてきたため

早々に花うさぎさんをオイトマいたしました・・・。

花ママさん、パールママさん、ziziママさん、ボ~~っとしていて失礼いたしました。人( ̄ω ̄;) スマヌ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

家に帰って、すももさんに本日購入のニューアイテムをご披露note

まずは値段のお安い分から。

一本56円のロングチモシーロールを。

Dscn1891

ちょっと匂いをかいでおりましたが・・・

Dscn1890

・・・・・・・・あまり反応なし。

Dscn1892

こんなことをしても・・・

Dscn1895

Cocolog_oekaki_2008_11_29_23_34

・・・・・・食いつきが悪いですね。すももさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日帰りバスツアー

11月24日(祝日)

三連休の最終日。

ヨガ教室のお友達Y枝ちゃんと、『錦帯橋と安芸の宮島紅葉狩り』

日帰りバスツアーに行ってまいりました。

が、この日はあいにくの雨。

晴れ女Y枝ちゃんのパワーも雨女のワタクシの力には

及ばなかったようであります・・・。

朝6時半に松山を出発。

7時半に今治駅でY枝ちゃんを拾ったバスは来島大橋を渡り岩国市へ。

錦帯橋は4年ぶりでございます。

Dscn1670_2

何度見てもカッコいい橋でございますね~。ヽ(´▽`)/

Dscn1675

雨の錦帯橋にたくさんの傘の花が咲きます。・・・さすが3連休・・・

Dscn1681

ちょっと京都の渡月橋から見る景色に見えなくもない・・・?

Dscn1703_convert_20081126193532

雨の中のモミジが色鮮やかでございます。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

前回来た時に入れなかった和雑貨のお店でお買い物。

Dscn1796_convert_20081126193847

ウサギ柄のお椀。upでもこれって食洗器使えないんですね・・・。

Dscn1784_convert_20081126193712

光が反射してわかりづらいですが、ガラスのウサギです。up

Dscn1801_convert_20081126194008

ついでにガラスのサルも。upご愛嬌note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・


お昼ご飯は老舗旅館三原家さんで岩国の郷土料理、押し寿司を。

Dscn1716

おじさんがステージで押し寿司の歴史などを紹介したあと

押し寿司の入った型枠を足ではずし切り分けてくれるというパフォーマンス付き。

Dscn1724

Dscn1726

こんなんです。up 保存食ということなのでお寿司は冷めておりますが、味は美味しい。

プラスおうどん付きです。

・・・・・・・けど・・・・・・・

どう考えても量が少なすぎでございましょっっっっ!!!

もうあと二切れくらいは食べられますね~~~。

男の人は全然足りないでしょう。

ま、格安ツアーですから文句は言えません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まったく足りないお昼を食べた後は宮島に向かいます。

宮島は15年ぶりでございます。

Dscn1739

Dscn1756_3

あいかわらず朱色が美しい厳島神社。

Dscn1736

Dscn1734

参道には野生の鹿がいっぱい。夕方になると山に帰って行くそうです。

あのようなお昼ご飯ではすぐにお腹が空いてしまったワタクシたち。

昔来た時にはなかった、揚げモミジ饅頭のお店へ。

Dscn1763


Dscn1759


あんことチーズとクリームのモミジ饅頭をその場で揚げてくれます。ひとつ150円。

チーズが大人気のようでありました。たしかに美味。note

 

ツアーなのでお土産は一割引になったり、

焼きたてのモミジ饅頭を試食させてくれたり・・という特典もあります。note


本当は分刻みのあわただしい団体旅行は苦手なのですが、

たまにはこういうコテコテの観光地巡りのツアーというのも

気のおけない友人となら楽しいものです。(*^ー゚)b


なんといっても格安で楽チンなのは魅力でございますね~~~。

次はどこに参りましょうか。


ご覧の皆さま、こんなシブい旅行記に長々とお付き合い下さいまして

本当にありがとうございました。♪(o ̄∇ ̄)/


Dscn1806

ワタクシの大好きなイラストレーターの杉浦さやかさんの旅のエッセイでございます。note

読んでいるとどこかに行きたくなります。絵もかわいくてオススメですよ~。

Dscn1009
Cocolog_oekaki_2008_11_26_20_48


| | コメント (9) | トラックバック (0)

ナデナデはお好き?

昨日から短期の派遣のお仕事に入っております。

ここのところ、かなりノンビリした生活を送っておりましたので

久々のお仕事・・・初日は少々疲れました。

日々お仕事されている皆さま、ヘタレでスミマセン・・・

しばらくは座りっぱなしで書類やパソコンと格闘になるかも・・・。_| ̄|○

でもでもでも、帰ってご飯を食べたあとはお待ちかねのすももんタイムnote

すももさんのへやんぽ(部屋でお散歩)のお時間でございます。

すももさんは抱っこが苦手です。

特にへやんぽ中は彼女にとって貴重なフリータイムなので

抱っこのように自由を奪われるようなことは断固拒否!です。

ムリヤリ抱っこしようもんなら、ワタクシの体に蹴りを入れ、

「イヤよ」のお印のウ●コを一粒落として逃走します。

ほとんどじっとしていない彼女はナデナデさえもなかなかさせてくれません。

しかし、動き回り疲れたのか、しばしの休憩に入るときがあります。

その時にナデナデをしてみますと・・・

Dscn1615

Cocolog_oekaki_2008_11_23_17_00

Dscn1620

Cocolog_oekaki_2008_11_23_17_02

Dscn1618 Cocolog_oekaki_2008_11_23_17_05

・・・・と、このようにナデナデのリクエストをされたりすることもございます。ヽ(´▽`)/

Dscn1420

Cocolog_oekaki_2008_11_23_17_19

Dscn1424_2

Cocolog_oekaki_2008_11_23_17_24

まあそうおっしゃらずにたまには抱っこもさせてくださいませ。すももさん。

最初から抱っこ好きのウサギさんもいっぱいいるんですけれどね~。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

癒しのベビちゃんたち

すももさんの主食の牧草が残り少なくなってきたので

花うさぎさんへ行ってきました。

Dscn1556_3

買い物をしたらすぐに帰ろうと思っていたのに

やっぱりついつい長居をしてしまいます・・・。

花ママさんの温かなほっこりキャラのせいですね~~~shineshine

この日はめずらしく静かな花うさぎさん

お客様もちょうどいらっしゃらないので、ベビちゃんを激写!!!

Dscn1541_2

このコはお毛々のキレイなチンチラちゃん。首に巻きた~~~い!ヽ(´▽`)/

チンチラはとても稀少だそうです。

この日、リッチそうな男性がこのコを即決でお買い上げされました。

幸せになるんだよ~~~~。

Dscn1542_2

Dscn1549_2

Dscn1547_2

Dscn1551_2

このコはお目々がお毛々に埋もれています。お気に入りのコ。heart01

Dscn1553_2

抱っこをさせてもらいました。はうう~~~~かわええ~~~~~( ゚д゚)ホスィ…


Dscn1546_2

このコは7月末に生まれた年長さん。ナデナデ大好きですぐに寄ってきてくれます。

Dscn1285

キラキラお目々のネザーちゃん。up


Dscn1273

ぬいぐるみ?up


Dscn1283

この超カワイイお顔の女子upは花うさぎさんの看板娘兼モデルのアンジェリーナちゃんheart01

Dscn1220_convert_20081121134954

Cocolog_oekaki_2008_11_21_14_10


あなたも十分お若いですよ。すももさん。


画像ではこのコたちのかわいらしさを十分にお伝えすることができません。

是非、花うさぎさんでナマウサギちゃんたちを一度ご覧下さいませ。

ウサギに対する概念が180度変わること間違いなし!!でございますよ。(*^ー゚)b

 花うさぎさん・・・・愛媛県松山市南高井町1224-1
                 営業時間・・・午後2時~6時
                 月曜・火曜定休日 
  


| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいくておいしい

水曜日は映画のレディースデーなので、フラリとよく観に行きます。

オットと行くのはだいたいアクションとかSFですので

他のジャンルはひとりで行ったり友人と行ったり。

姉も大の映画好きなので都合が合えばよく一緒に行きます。

今回は『PS・I  LOVE  YOU』heart01

『300・スリーハンドレッド』以来、ジェラルド・バトラーファンの

ワタクシとしては見逃せません。

『トゥームレイダー2』『オペラ座の怪人』にも出てます。(。・ω・)ノ゙ ♪

ああ・・・・ジェラルド・・・・素敵でございます。shineshineshine

姉は横で鼻をすすりながら号泣。泣きすぎて頭痛がするそうです・・・。( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

この日は中野町のnAnnanさんでランチでございます。

田園風景の中にある、手作り感たっぷりのかわいいお店は大人気。

Dscn1034

ランチもおいしくて量も多くて(ココも肝心!)器もかわいくて

女子のココロをわしづかみ。

お腹がすき過ぎてランチの画像を取り忘れ・・・・。ビギナーブロガーのワタクシです・・・。

場所を変えて、高井のラ・ブランシュ・ドラエさんへ。

Dscn1036

こちらのカフェもかわいくて、店員さんの感じがとっても良いのです。(*^ー゚)b

ここではいつもスポンジの中から熱々のチョコがとろけて出てくる

フォンダンショコラを頼むのですが、秋はやっぱり栗でございましょ。

Dscn1037

モンブラン~~~~。ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

Dscn1038

ふたりで違う種類のモンブランをたのんでみました。

ワタクシのは内子の栗を使った期間限定モンブラン。

姉のはオーソドックスなモンブラン。でも、どちらも

お、おいしゅうございます~~~.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。

かわいくておいしいものは、いくつになっても女ゴコロをくすぐるのでございます。

友達のような姉とふたり、ノンビリとそれを堪能した秋の午後でありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

かわいいといえば、知人に六時屋のタルトをいただいたのですが

ふだんはまず自分で買うことがないタルト。

久しぶりに食べてみましたところ、ゆずの香りが効いていて

非常においしかったのであります。

Dscn1441

見ようによってはこのタルトもカワイイ・・・・ような気がしませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度

明日から本格的に寒くなるとのこと。

あわてて冬のしたくをいたしました。

すももさんが好きだった、麻で編んだ夏用スリッパもようやく収納です。

Dscn0728_2

Cocolog_oekaki_2008_11_18_18_43

代わりに冬のパソコンタイムにはかかせないルームシューズとブランケットを出しました。

Dscn1511_2

リビングに掃除機をかけて

Dscn1006_2

ジャマです!!すももさん。

ホットカーペットを敷きます。

さて、初めてのホットカーペットの反応は?

Dscn1481_2

Cocolog_oekaki_2008_11_18_19_05

いつもと違うのがすぐにわかったようでございますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

さっそくホリホリ~~~~~ガジガジ~~~~~

Dscn1492_convert_20081118181550

Cocolog_oekaki_2008_11_18_21_15

Dscn1500_2

Cocolog_oekaki_2008_11_18_18_54

なんだかちょっとうれしそうであります。

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

暖かいですか?すももさん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

人間の冬支度は着々とすすんでおりますが、

さて、ウサギの冬支度は?

某ブログではウサギさんのために動物用の電気アンカのようなものを

ケージの中に入れている・・・という方がいらっしゃいました。

(寒い地域の方のようでしたが)

先日、花うさぎさんでウサギの冬じたくはどうすればよいかお聞きしましたところ、

「ウサギさんは毛皮があるから特に用意しなくても大丈夫。

 でも、あんまり隅っこの方で丸くなって寒そうな様子だったら

 ケージに厚めの布でもかけてあげてね。入り口の面だけ空けて。」

とのことでございました。

なので、今のところ何の冬支度もしておりません。

・・・・・・が、

Dscn1324

Dscn1449

自分が破壊した、スカスカのトンネルハウスの中で丸まっているすももさん。

Dscn1320

これではあまりにもビンボークサイではないですか・・・・。

そろそろトンネルハウス第2号を買ってあげましょうか。

皆さんはウサギさんの冬支度、何かされていますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初めての爪きり

11月16日(日)

今日はすももさんがうちに来てから初めての爪きりでございます。

ホントは3週間に一度くらいは爪切りをした方がよいらしいのですが

2ヶ月も経ってしまったので、すっかり伸びてしまい

ケージの金網に度々爪が引っかかっていました。

ワタクシはとてもじゃありませんがコワくて切れませんので、

もちろん花うさぎの花パパさんにやって頂きます。

夕方なのでお客さんは少ないかな~と思っていたのですがさすが花うさぎさん!

常連さんもまだまだ沢山いらっしゃってて、しばしウサ談義に花が咲きます。notenotenote

そしてそして!ちょっとドキドキの爪きりタイム。

花パパさんのおひざでクルッと体を裏返され、固まるすももさん・・・・・

Dscn1382_2

Cocolog_oekaki_2008_11_17_15_47

あんなに抱っこが苦手なすももさんがこの体勢で動かない・・・・!!Σ(゚д゚;)

・・・す、すごい技でございます!!…(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

Dscn1383_2

その後もおとなしくされるがままのすももさん。ウツロな目をしております。

Dscn1386_2

キャリーに入れてもそのままの体勢。・・・・す、すもちゃん大丈夫?もう終わったよ。

Dscn1388_2

先輩うさぎのZIZI君ママさんに赤ちゃん抱っこされてジッとしてます。

ZIZIママさんはさすが扱いが上手です。shine

手がクロスになってるよ。すもちゃん。

この日はすももさんの初爪きり姿にすっかり舞い上がってしまい、

他のうさちゃん達の写真を撮らせてもらうのをすっかり忘れておりました・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

この後実家にも寄って母にもおとなしく抱っこされていたすももさん。まだ目がウツロ。

Dscn1378

Cocolog_oekaki_2008_11_17_15_56

初めての爪きりに少々疲れたのか、この日の夜のすももさんはとても静かでございました。

Dscn1371_4

Cocolog_oekaki_2008_11_17_16_02

・・・・・すももさんお疲れサマでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひなたぼっこ

お天気の良い週末は動物たちのケージのお掃除です。

水洗いしたケージを乾かしている間、

ジョニーさんもすももさんもひなたぼっこタイムです。

Dscn1329

ジョニーさんまったり~~。

Dscn1332

Cocolog_oekaki_2008_11_16_12_32

Dscn1351

すももさんはトラベルキャリーに入ってウッドデッキでひなたぼっこ。

Dscn1337

Dscn1342

Cocolog_oekaki_2008_11_16_12_40

田園風景を眺めるすももさん。ポカポカだね~~~。

こんな日は近所のネコちゃんもお散歩です。

Dscn0867

このコup近所の飼い猫だと思うのですが

毛がないせいか結構な迫力で、最初見たときはちょっとビックリいたしました。

すごい高級なネコなのでしょうか?

なんていう種類かご存知の方いらっしゃいませんか?

気になる存在なのです・・・・。

Dscn1184

ランタナがウッドデッキの板と板のすき間から顔を出してグングン成長中です。

この環境でどこまで伸びるか観察してみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食欲の秋

11月14日

本日は幼ななじみのK子とランチ&お買い物note

旧空港通りから少し入ったところにある

ピンクのレンガの外観がかわいらしい洋食屋Merciさんへ。

Dscn1296_3

Dscn1297_convert_20081116110216_2

メインの他に副菜が2種類選べて、スープ、ご飯orパン付き。

もちろん食後のデザートはかかせません~( ̄ー ̄)

Dscn1291

Dscn1292

さつまいもトルテとマンゴーシフォンケーキ。甘さひかえめで美味。ヽ(´▽`)/

他にもショコラトルテ・プリン・抹茶シフォンケーキからもチョイスできます。

あまり広くない店内は12時にはほぼ満席になりました。Σ( ゜Д゜)スゴッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

K子とは小・中・高校・大学と、学校が全て同じで(たまたまです)

その上、職場も同じで(これもたまたま)

お互い結婚した後も偶然同じ町内に住んでいる・・・・という

ちょっとスペシャ~ルな幼なじみでございます。

これってかなり珍しいことなんじゃないかと思っております。

子供の頃からの自分を全て知ってくれている友人は

一緒にいてとても気楽な、かなり貴重な存在なのであります。(*^ー゚)b

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

夕食は秋の味覚サンマです。五穀米にアサリの味噌汁

キンピラにほうれん草和えもの、高野山土産のねっとりゴマ豆腐。

デザートはいただき物の柿。

最近、食材はいただき物が多くて非常に助かります。ありがたや~。

Dscn1248

Dscn1256

・・・・これ、なんだかおわかりですか?up

直径10センチ以上はあるシイタケなのです。

シイタケの原木をもっている親類から送ってもらったのですが、

これが肉厚で実に美味しいのであります。

はなまるマーケットで紹介していたレシピで

とろけるチーズとマヨネーズとしょう油少々を混ぜたものを

シイタケのかさのくぼみにのせて、オーブントースターで焼くだけなのですが

焼きたてが絶品でございました。

カトチャンさん~~~、おんなじシイタケネタ使っちゃいました~~smile

食後、秋の夜長はオットとふたりでDVD鑑賞でございます。

ハマッているのは韓国の長編歴史ドラマです。

『チャングムの誓い』から始まり、『ホジュン』『チュモン』現在は『商人(サンド)』

冬ソナが流行っていた頃は全く韓国ドラマに興味がありませんでしたが

歴史モノはどれもこれもあなどれません・・・・・。

一旦見始めてしまうと、ハマる面白さなのであります。

米ドラマも『プリズンブレイク』がひと段落したので、

『ロスト』の最終シーズンを心待ちにしているところでございます。

DVD鑑賞のお供はオット土産のポンデリング。

Dscn1303

最近衰えるところをしらない食欲・・・・・。秋ですね~~~。

Dscn0885Cocolog_oekaki_2008_11_16_12_10

・・・・・すももさん、アナタには言われたくありません。( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すももさん初キッス

今週は秋晴れの気持ちのよいお天気が続きますね。

日中はとてもあたたかく、朝晩の気温差が大きいせいか

庭のハナミズキが真っ赤に色づいてとてもキレイでございます。

Dscn1181_3

こんな日はお洗濯をしたり布団を干したり、家事日和なのですが

やっぱりお出かけしたくなるのですよね~ ( ̄ー ̄)

そこで久々にすももを連れてドライブに。

ゆうなちゃんのお店に初めてナマのすももを見せにいくことに。

こちらはハンドメイド雑貨のカワイイお店です。

ログハウスのこじんまりとした店内には手作りのあたたかな小物がズラリ。

ワタクシの姉もスタッフ兼作家さんのひとりでございます。

Dscn1271_3         姉の作品フェルトのチョコケーキ。

Dscn1270         ニットのあたたか小物もズラリ。

Dscn1269_2         ボンヌママンのジャムもズラリ。

オーナーのゆうなちゃんの人柄にひかれて

ついつい用がなくてもオジャマしてしまいます・・・

スタッフの皆さんも気さくで楽しい人たちばかりなのです。

Dscn1268

Cocolog_oekaki_2008_11_13_15_15

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

ゆうなちゃんのお店でナマすももを紹介したあとは

久々に花うさぎさんにお里帰りでございます。

久しぶりなのに、すももも覚えているのでしょうね。

知らない場所ではまんじゅうのように固まってしまうすももさんも

こちらではなんだかリラックスモードです。

7ヶ月の男の子ゴロー君も遊びに来ました。

Cocolog_oekaki_2008_11_13_17_29

Dscn1286

  (・_・)エッ....?・・・・・す、すももさん!

・・・・いきなりチューですか∑(=゚ω゚=;)

けっこう積極的な性格だったんですね。すももさん・・・・・・・

ファーストキスの相手はゴロー君になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すももトンネルハウス破壊中

このブログは最初、ウサギのすももを中心とした

ペットブログにするつもりで開設したものでございます。

しかし、ちょうどお遍路や旅行などが重なり

ほとんど遍路ブログのようになっておりました・・・・( ̄▽ ̄)

すももがうちに来てからもうじき2ヶ月になります。

産まれてから4ヶ月。

食欲旺盛で体重も1200グラムを超え、大変元気にすくすくと育っております。

少々元気すぎるくらいでございます・・・。

日々トンネルハウスの破壊に余念がありません。

Dscn1207_2

Dscn1206_2

Dscn1205_2

Cocolog_oekaki_2008_11_12_09_37

・・・・すももさん、ストレスがたまってるのですか・・・?

最近ではソファーに上がるのがお気に入りです。

Dscn1199_2

出窓に飾っているグリーンを狙っております。

Dscn1196

アブナイアブナイ・・・・・・まったく目がはなせません。

こうしている今もケージをガジガジしております。

Dscn1233

Cocolog_oekaki_2008_11_11_18_34

まったくオテンバなすももさんでございます・・・・・(;´▽`A``

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

本日は年に一度の健康診断の日。

初めての乳房検診。

マンモグラフィはすごく痛いと聞いておりましたので

恐れおののいておりましたが、なぜか今日は入念なエコーと触診のみでございました。

その後は派遣仲間のSさんと久しぶりにおしゃべりタイムですnote

オシャレなこだわりカフェ、サロンドエミュさんでココロ踊るケーキタイム゚.+:。(・ω・)b゚.+

Dscn1252

可愛らしい外観でございます。

Dscn1253

ワタクシはカシスフロマージュとアップルティーshine

Dscn1255

Sさんは秋のマロンケーキでございます。

こちらのケーキはどれもこれも甘さ控えめでハズレがありません。

オーナーさんのこだわりには脱帽ものの美味しさでございますヽ(´▽`)/

おフランスの香りのする空間でのくつろぎのひとときでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝のココロで旅行終了

11月2日(日)  高野山の朝。5時半起床。

6時からの勤行に初参加でございます。shine

朝の気温は6、7度といったところでしょうか・・・。かなりの冷え込みです。

寒く薄暗い本堂にぞくぞくと人が集まってこられます。(本堂はカメラ禁止)

全部で50名くらいはいたようです。中には外国人のご家族も。

本堂内は暗く、壇上の灯明の明かりだけが神秘的に辺りを照らします。

そんな中で、住職と数人の修行僧の方達が唱えるお経を聞いていると

この世ではない不思議な世界に迷い込んだような感覚にとらわれます・・・。

朝は供養が中心の勤行らしく、前もって申し込んでおくと

自分の先祖や親族の戒名でお経をあげてもらえるそうです。

この日も10名くらいの方が供養をされていました。

経本は持っていかなかったのですが、さすがに八十八のお寺で唱えてきたおかげか

般若心経は何も見ずにほとんど唱和することが出来たシブい自分にビックリです。w(゚o゚)w

50分の勤行は足の感覚がなくなるくらい寒かったのですが、

なんだかとても清々しい気持ちになれたのでございました。shineshine

その後部屋に帰るとすでにお布団はしまわれておりました。Σ(・ω・ノ)ノ!ハヤッ!!

それからゆうべのさわやかイケメン君がテキパキと朝ごはんを運んでくれました。

Dscn1105_3

早起きのおかげか、朝っぱらから食欲旺盛なコン吉オットは

2杯もご飯をおかわりしておりました・・・ゲンキなオヒト・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

今回お世話になった福智院さんの宿坊は、その建物や庭の素晴らしさといい

サービスといい、食事の美味しさといい、

その辺の旅館には決してひけをとらないお宿でございました。

おそらくリピーター率も高いのではなかろうか・・・。

若輩者のコン吉夫婦も大大大満足でありました。

また高野山に来ることがあればまた是非こちらにお世話になりたいね~heart01

言いながら高野山を後にしたのでありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

それからまた高速をぶっ飛ばし、今度は滋賀県入りしたワタクシ達は

彦根城で人気キャラのひこにゃん(ウサギかと思ったらネコでした)に会い、

Dscn1133_2

Dscn1246_2

ひこにゃんチロルupかわいい~~happy02

またまた大津に下り、ゆうべとは打って変わってイングリッシュガーデンのある

琵琶湖ほとりのロイヤルオークホテルという美しいホテルに到着したのであります。

Dscn1240

お部屋には記念のシルバースプーンが置いてありました。ニクイですね(*^ー゚)b

お部屋から見える4つのガーデンは、ちょうど昨日からクリスマスイルミネーションに

彩られ、とてもロマンチックでございました。

Dscn1144_4

Dscn1142

こんなん見てたらディズニーランドに行きたくなりますね~~~。shine

八時からは夜の琵琶湖の対岸の灯りを見ながらのお食事です。

ゆうべのお食事は肉や魚を一切使わない精進料理でありましたが、

本日は近江牛のとろけるステーキでございます。

カウンターの目の前の鉄板で焼いて切ってお皿にのせて頂きます。

食べるのと話に夢中になり、こちらでの画像はまったく無しです・・・・。

美味しい食事と美味しいお酒とゆったりとした時間・・・。

オットに「毎年旅行行ってるけど、今年はちょっとフンパツしたね~note」と言うと、

「10週年記念やからね。次は20周年にな。」とのこと。

実はこの数年は辛い出来事などもあり、色々と悩んだ時期でもありました。

ワタクシ達夫婦は自分の思っていることを言葉で表現するのが

お互いにあまり上手いほうではありません。

なので、そんな辛い時期でもグチを言い合ったり

言葉で相手をなぐさめたりということはほとんどしなかったように思います。

でも、今夜のように何気ない気配りや優しい気持ちがジンワリと伝わってくると

涙が出そうになり、心からオットに感謝をしたくなるのです。

お遍路効果でしょうか?・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* 酒のせい???

ありがとう!オット!!!

オットだけでなく、いつも心配してくれる両親やきょうだいや友人や、

存在だけで癒してくれる犬のジョニーやウサギのすももにも感謝感謝なのです!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

11月3日(月) 曇り

朝9時50分。大津港から北上し、雄琴沖で折り返すという「ミシガンクルーズ」で

琵琶湖を90分遊覧します。

どっから見ても日本人ですが、なぜかアンソニーとい名前の男性が船長さんでした。

Dscn1156

午後からは信楽の里に行き、沢山の信楽タヌキ達に見送られ、

滋賀県を後にしたのでありました。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

Dscn1170_2    

Cocolog_oekaki_2008_11_10_23_22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高野山宿坊初体験

奥の院をノンビリゆっくり回ったあとは、本日はもうお宿にチェックイン。

待望の宿坊体験でございます~~~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

その名も福智院と申します。shineshineshine

Dscn1059_5

どどどどーですかあ~~~!!この門構え!!

まるでドラマに出てくる老舗の旅館ではないですか~~~w(゚o゚)ww(゚o゚)w

こちらの福智院さんは、五千坪の敷地に70もの部屋を持つ高野山最大の宿坊で
なんと!高野山唯一の天然温泉spaがあるのでございますよ!ヽ(゚ω゚ )ノ

Dscn1112_convert_20081108120819

玄関前のお庭です。・・・・ウツクシイ・・・・

Dscn1098_convert_20081108120658_3

Dscn1097_convert_20081108120540_3

Dscn1106

・・・・どうです・・・この庭園の美しさ!!心が洗われるようです。
故 重森三玲氏によるものだそうです。
この庭園を見れただけでもここに来た甲斐があったようなものでございますヽ(´▽`)/

修行中の見習いだと思われる20歳くらいのかなりイケメン君(こんな呼び方でいいのか?)が、私達の部屋まで荷物を運んで案内してくださいました。
旅館でいうところの、部屋付きの仲居さんという役どころですね。

・・・修行中の僧見習いの男の子だと思うのですが、髪の毛も今風で坊主頭ではないのです。
黒い作務衣のようなものを着ているので、こんな場所でなければ
居酒屋でアルバイトをしている大学生といった感じです。

が、その礼儀正しさと言葉遣いはやはりその辺の若い人とは違いましたね~。(*^ー゚)

Dscn1075

Dscn1077_convert_20081108120231

Dscn1076_convert_20081108120343

お部屋はこんな感じです。前室のあるお部屋でしたが、奥の方なのでお庭は見えず。

普通は洗面所やおトイレも共同なのですが、お値段によっては庭園に面した
ウォシュレット付きのお部屋もあるようです。

御夕食の前に天然温泉で長時間ドライブの疲れをとりに。
こじんまりとしたお風呂でしたが、露天の岩風呂やハーブサウナなどもありました。
湯上り休憩所には無料のマッサージチェアまでshineしゅばらし
happy02

Dscn1096_2

そしてそして、お待ちかねの精進料理。
これが実に素晴らしいのであります~(≧∇≦)

Dscn1083_2

Dscn1085_5

Dscn1086_2

Dscn1088_2

お肉もお魚も一切使わず、季節感あふれた
目にも美しい精進料理の数々・・・

これがすばらしく美味しかったのですよ~~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

お品書きをいただいてくればよかった・・・・。

般若湯と呼ばれるお酒も少々頂き、ほろ酔いで実にいい気分です。

食事が済んだ頃、見習い僧のイケメン君が

お膳を六段まとめてテキパキと運び去っていきました。

そして彼がお布団まで敷いてくれるのです。・・・チップでも渡すべきだった?・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大満足のオットとワタクシは、明日の朝6時からの読経に参加するべく、

この夜は10時には床についたのでありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高野山到着!

旅行疲れの為なかなか更新出来ず・・・ホントに体力が落ちております (。>0<。)

11月1日(土)  3連休の初日。

和歌山県の高野山に車で出発です。rvcardash

Dscn1057_3すもちゃんは実家でお留守番です。

Cocolog_oekaki_2008_11_06_00_23

朝の6時半に家を出て、高野山にたどり着いたのは午後2時・・・_ノフ○ グッタリ・・・

連休でかなり車も人も多かったのですが、

この時期の京都に比べれば、どってことない渋滞でありました。

標高900メートルの高野山は少し肌寒く、清々しい空気感です。

高野山の夜の訪れは早く、夕方5時くらいには各施設も閉まってしまうらしいので

まずは一番行きたかった奥の院へ。

参道に入るといきなり空気感が変わります。

約2キロの参道には老杉の巨木が立ち並び、その間には歴史上の人物達の

苔むした沢山の墓碑がひっそりと並んでいます。

石田三成、武田信玄、明智光秀、織田信長などなど・・・・。

Dscn1064_2 

Dscn1066_2   

御廟橋から。
ここから先はカメラ禁止

Dscn1069_3

Dscn0749

Cocolog_oekaki_2008_11_07_18_20

参拝後、御廟橋の手前で今回のお遍路最後の納経をしていただきました。

納経をしてくださった女性の言葉がとても印象的でした。

「皆さん良いことがないとかよく言われますけど、毎日元気で平凡に暮らせるっていうのが何よりも良いことなんですよ。平凡で平和なのが一番です。」

ついつい無いモノねだりをして、いつもいつも自分には何かが足らないと

思ってしまうけれど、幸せっていうのはたいてい自分の今いる場所にも

ちゃんとあるものなんですよね。

う~ん・・・これもお遍路効果でしょうか。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

相田みつを氏も言っております。「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
・・・・・いい言葉でございます。

さて、この後は待望の宿坊体験でございます。shine
この宿坊が非常にすばらしかったのであります~~~ヽ(´▽`)/

詳しくは後ほど・・・・(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »